お盆が過ぎ・・・
2017.08.18 Friday 19:50

今日は晴れのち曇りのお天気でした。

 

少し涼しい日が続いてましたが、今日は真夏日が戻ってきました。

 

さて、無事にお盆も過ぎ日常生活に戻ってますが、お盆の最終日15日に愛用のブレスレットが切れて飛び散ってしまいました。

 

室内にも関わらず全てのビーズを見つけることが出来なかったので、新しいブレスレットを作ることにしました。

 

自分でデザインしたブレスが買えるお店に注文しましたので、出来上がってくるのを待つばかりです。

 

2週間くらいみなければいけないらしいですが、早く届いてほしいです。

 

楽しみにしています。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
お盆です
2017.08.14 Monday 19:32

今日は曇りのち雨のお天気で、少し涼しい日になりました。

 

さて、お盆になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

明日は、お寺にお参りにいきますが、それ以外はのんびり家で過ごしています。

 

田舎なので帰省する方たちが多く、スーパーにお惣菜を買いに行くと鉢盛しかないという状況です。

 

一番小さいのを買って、お盆期間中は料理を作らないことにしています。

 

おかげさまで、まったりお休みしています。

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
山の日
2017.08.11 Friday 19:46

今日は晴れのお天気でした。

 

今日は「山の日」で祝日だそうですが、いつからなのか知りませんでした。

 

8月に祝日がないから・・・だということだそうですが、休日が増えるのは良いことだと思います。

 

さて、こちらではお盆にタラを食べる習慣がありますので、干タラをジャガイモとコンニャクで煮ました。

 

今年も提灯を出して、お仏壇にお供え物をして、ご先祖様をお迎えしたいと思います。

 

よいお盆を迎えられてください。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
台風過ぎて
2017.08.08 Tuesday 19:55

今日は晴れのち曇りのお天気でした。

 

こちら福岡県では、一昨日の台風が心配されましたが、何事も無く通り過ぎました。

 

今回も無事で良かったです。

 

感謝します。

 

 

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
台風接近!
2017.08.04 Friday 19:41

今日は晴れの猛暑日でした。

 

台風が九州に接近しているため暑いですが、空気が綺麗です。

 

おかげで鼻炎が起こらず鼻がスッキリしています。

 

しかし、大型の台風が九州に上陸しそうなので、要注意です。

 

少しでも反れてくれるのを祈るばかりです。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
暑いばかり・・・
2017.07.28 Friday 19:44

今日は晴れのち曇りの猛暑日でした。

 

雨が降りそうで降らないので、余計に暑いです。

 

これといって何事もないので、エアコンの効いた部屋で瞑想しています。

 

疲れている時は、そのまま眠ってしまいますが、それもO.Kだと思っています。

 

質の良い睡眠なのか短時間でスッキリ目が覚めます。

 

まあ、家に引きこもっている時は、だいたい読書か瞑想をしていますね。

 

 

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
暑中お見舞い
2017.07.25 Tuesday 19:36

 暑中お見舞い申し上げます!

 

 

 

連日の暑さで頭が回りません。(別の意味ではグルグルしてますが・・・)

 

さて、昨年から飼っていた亀を死なせてしまいました。(涙)

 

朝カメを入れている水槽を覗き込んだら、すでにお亡くなりになってました。

 

野生のスッポンの飼育は難しいですね。

 

心からお詫びとご冥福を祈りたいと思います。

 

ごめんよ〜カメ〜〜〜。

 

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
猛暑!
2017.07.22 Saturday 19:36

今日は晴れのち夕立が来ました。

 

でも、雨はちょっとしか降らなかったので、かえって蒸し暑くなりました。

 

連日最高気温35度超えです。

 

田舎に住んでいるので、今まで夜中にエアコンをつけることは無かったのですが、夜に気温が下がらないため流石に一晩中点けることにしました。

 

快適に眠れます。

 

でも、少し雨が降って涼しくなってほしいですね。

 

まだまだ暑い日が続きますから体調には気を付けてお過ごしください。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
連日猛暑
2017.07.17 Monday 19:50

今日は晴れときどき雷がなり、夕立がやってくるのかと思いましたが、こちらまでやってきませんでした。

 

今まだなお大変な朝倉市では雨が降ったそうです。

 

そういえば、緊急避難の朝倉市のエリアメールが来てました。

 

少しの雨でも土砂災害が起こりそうですからね。

 

気を付けて作業を続けてください。

 

 

 

さて、気温35度の猛暑が連日続いていますので、日中の外出を控えています。

 

少し雨が降って気温が下がることを願います。

 

頭も働かないので、今日はこのくらいで・・・・・・。

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
集中豪雨
2017.07.07 Friday 19:35

今日は雨ときどき曇りのお天気でした。

 

先日の台風は、あっという間に通り過ぎていきましたが、その後に梅雨前線もやってきて一昨日は酷い集中豪雨になりました。

 

今、報道されている朝倉市は河川の氾濫や土砂崩れなど酷い被害に合われていますが、筑後川を挟んで南側に位置する私が住んでいる久留米市では、冠水など災害に遭うこともなく無事に過ごしています。

 

降水量も朝倉市より少なく不幸中の幸いと言わせざるを得ません。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に被害に遭われた方達のお見舞い申し上げます。

 

一日も早く落ち着いた生活が出来ますようにお祈り致します。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/61 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM