エプロンを作った
2017.05.15 Monday 19:12

今日は晴れのち曇りのお天気でした。

 

さて、連休中に麻混の布を買っていたので、手縫いでワンピース型のエプロンを作りました。

 

なぜ手縫いでやったかというと、生地が厚手だったことと、丁度TVで手縫いのチュニックを作っていたのを見たからです。

 

まずまずの出来ではないかと思います。

 

この夏は、これを着たいと思います。

 

 

 

 

 

 

| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
人形の服を作った
2017.04.04 Tuesday 19:31

今日は晴れのお天気で、最高気温20度を超える暖かい日となりました。

 

それでも桜は三分咲きというところでしょうか、今年は咲くのが遅いですね。

 

さて、突然ですが、人形の服を作ってみました。

 

テーマは「少年イエス」です。

 

あくまでも私の好みが大なので、本物のイエス様が何人だろうと髪や目の色がどうだろうと関係ありません。

 

私の中のイメージなので、光り輝く人には間違いないのです。

 

しかし、この服は私の好みではありません。

 

私だったら白や金色を基調とした服を作ったと思いますが、私の中のイエス様が、「この色で」と指定してきたので、このような感じになりました。

 

まあ、これはこれでいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

着付けが下手で、すみません。

ついでに目も寄り気味なので直します。

 

 

 

 

 

 

 

| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
服を作ってみた
2016.06.15 Wednesday 19:51
今日は晴れのち曇りで暑い日となりました。

さて、昨日今日と2日かけて服を作ってみました。

前にワンピースを作った残り布と着物の端切れを組み合わせて作ってみました。

単に布が足りなかっただけですが・・・。(汗)

この夏に着たいと思います。






 
| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
ネックウォーマー2
2015.12.09 Wednesday 19:46
今日は晴れのお天気で、12月とは思えない18度という暖かい日となりました。

さて、先日作りましたネックウォーマーの画像をアップします。

編んだ後に気が付いたんですが、毛糸が太かったので、この次編むときは、もう少し細い毛糸で編みたいと思います。






 
| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
ネックウォーマー編み
2015.12.07 Monday 19:16
今日は晴れのお天気でした。

昼間は15度を超えて暖かく過ごしやすかったです。

さて、先日TVを見ているとNHKで「すてきにハンドメイド」という番組をやってました。

内容は、毛糸一玉でネックウォーマーを編むというものでした。

初心者でも編めるということだったので、チャレンジしてみたのですが、カギ棒で編み慣れていないせいか、間違えて覚えていたのか何回やり直してもうまく編めませんでした。

そこで、PCでNHKのサイトを覗いてみたら、幸いにも編み方の動画がアップされていました。

それを見て再度編み直したところ、やっとうまく編み上げることが出来ました。

画像を撮り忘れたので後日アップしたいと思います。

編み物も慣れると楽しいですね。



 
| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
ガウチョパンツ
2015.06.29 Monday 19:41
今日は爽やかな晴れのお天気でしたが、雲がないと一気に30度超えして暑かったです。

明日で6月も終わり、もう真夏の気候ですね。

さて、先日作りましたガウチョパンツです。

夏物の一重の着物をリフォームしたもので、地味な柄ですが、どんなトップスにでも合わせやすいのでいいですね。

洗い替え用で2着作ってみました。



| shizuka | ソーイング | comments(2) | - | pookmark |
梅雨の合間に
2015.06.26 Friday 19:13
今日は雨のち曇りの蒸し暑い日となりました。

雨が降る日は、外出するのも億劫なので、今流行りのガウチョパンツなど作ってました。

キュロットスカートの長めのやつだと思えば間違いないかと思います。

サイズもそれほど考えなくていいし、ウエストはゴムを入れれば作るのも脱ぎ着も簡単です。

薄手の男物の古い着物で作ってみました。

この夏の普段着は、これでO.Kです。

 
| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
ちょっぴり変えてみた
2015.05.11 Monday 19:08
今日は晴れのち曇りのお天気でした。

台風が発生して日本に上陸しそうだと天気予報で言ってました。

台風が来るのは早くても6月だったと思いますが、今年は早く来そうです。

何事もなく早く通り過ぎてほしいですね。


さて、先日作りました上着に少し手を加えてみましたので、画像をアップします。

ほとんど変わりないんですが、ポケットとボタンを変更してみました。





 
| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
上着を作ってみた
2015.05.04 Monday 19:04
今日は曇りのち晴れのお天気になりました。

昨日は雨が降り久しぶりに大地が潤った感じです。


さて、ぼちぼちと作っていたフード付きの上着が完成しましたので、画像をアップします。

生地が足りなかったので、綿のグレーと白のストライプの生地とグレーのジャージの生地を組み合わせて作りました。

型紙は、母がリフォーム教室で使ったのを借りて裁断しました。

ちょっとずつ上達しているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?




 
| shizuka | ソーイング | comments(2) | - | pookmark |
夏休みの宿題のよう・・・
2014.08.16 Saturday 19:07
今日も曇りのお天気でした。

雲があまりにも厚いので、室内27度と涼しく過ごせることが出来ました。


さて、この夏は生地がありますので、夏休みの宿題のように洋服を次々と作っております。

しかし、綿の良い生地なのですが、いかんせん柄が外で着れるようなものではありません。

これも1970年代を彷彿とさせる水森亜土さん風のイラストのプリント柄です。

なので、上下のパジャマにしてみました。



首周りを紐で縛ってリボンにするタイプです。

袖口も少し絞って提灯型に改良しました。
画像は改良前のものです。


 
| shizuka | ソーイング | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM