ワンコの抜糸
2016.05.23 Monday 19:48
今日は晴れのお天気で、昨日に続き最高気温32度の真夏日でした。

さて、そんな暑い午後から2週間前に腫瘍の切除して縫っていたところの抜糸をしてもらうために獣医さんのところに行ってきました。

自動車に乗せてからしばらくして、何かを思い出したようでクンクン鳴きだしましたが、なだめながら病院に着きました。

抜糸は3人がかりで抑えておいて数分で終わりました。

ワンコは、そんなことより置いていかれるんじゃないか・・・と気が気じゃないようで逃げようとしてましたが、直ぐに一緒に帰れたので安心したようでした。

帰宅してからは気づかれしたのか、夕方までぐったり寝てました。(笑)

特別には異常はなかったので、しばらくは病院とも縁が無いことでしょう。

そう願います。

傷跡がまだ消えませんが、元気なので安心しました。




 
| shizuka | | comments(0) | - | pookmark |
ワンコの話
2016.05.10 Tuesday 19:33
今日は一日雨のお天気でした。

そんな雨の中、腫瘍摘出の手術を受けるため昨日入院していたワンコをお迎えに行ってきました。

一年くらい前は小豆より小さいイボだったのが、だんだん大きくなって直径3cmくらいにまでになったので、一度病院で見てもらった方がいいだろう〜と家族で話して7日の土曜日に病院へ連れて行きました。

診察してもらった結果、「良性の腫瘍ですが、このままだと弾けてしまう恐れがあるので今のうちに切ってしまった方がいいでしょう」と獣医さんが言われましたので、そのようにすることにしました。

日程を調整して、昨日の9日月曜日に手術をしてもらい、何事も無く順調に済んだので今日退院の運びとなりました。

病院にいる間はドックフードも食べ割とおとなしくしていたそうですが、やはり置いて行かれたのは腹ただしかったようで、リードを喰いちぎってました。

帰りの自動車の中では、クンクーン!と鼻で泣いて帰り着くまで病院でのうっぷんを晴らすかのように物申しておりました。

やはり初めてのお泊りで、置いていかれたのと淋しかったのとで大変ショックだったのでしょう。

帰宅してからは安心したのか、よく眠っています。

ワンコは8歳になるので、麻酔などのリスクを心配しましたが、無事に済んで本当に良かったです。

後は傷口が治るのを待って2週間後に抜糸をして終わりです。

これで一安心です。





 
| shizuka | | comments(0) | - | pookmark |
ドックフードは・・・
2015.11.11 Wednesday 19:02
今日は晴れのお天気でした。

気温は低く20度もなかったようです。

おかげで、くしゃみの連発で鼻水を垂らしてました。

今夜は暖かくして早めに寝たいと思います。

さて、ワンコの餌がなくなったので、ホームセンターへドックフードを買いにいきました。

しかし、いつも買っているドックフードが売り切れていました。

あまり他のものに替えたくはなかったのですが、仕方なく他社のドックフードを買ってきました。

食べてくれるのを祈るばかりです。

 
| shizuka | | comments(0) | - | pookmark |
まだ梅雨ですね
2015.07.12 Sunday 08:56
今日は曇りのお天気です。

台風の影響もあり、まだ梅雨は続きそうですね。

さて、このところ犬関係で、せわしなくしてました。

犬好きなこともあり、犬とは何かしらご縁があるようです。


犬関係のサイトを見ていたら、ふっとあることを思い出しました。

以前、今では数少なくなっている狆(チン)を飼ってみたいな〜と思っていたことがあったのです。

今もいるのか知らべてみると、ちゃんとブリーダーも少ないですがいることが分かりました。

いつか飼えるといいな〜と思います。



 
| shizuka | | comments(0) | - | pookmark |
ワンコ騒動
2015.07.06 Monday 19:47
今日は雨ときどき曇りのお天気でした。

さて、夕方ワンコを散歩に連れて行こうと思って準備しているとお隣のワンコさんが吠える声が聞こえてきました。

いつも通行人や鳥や猫などを見つけると吠えているので、また誰か通っているのだな〜と思っていました。

しかし、今日はいつもと違い吠え声がどんどん近づいてきました。

あれ?と思っていると側にいた家の母が「隣の犬、綱が外れているんじゃないの!?」というので、急ぎバタバタと二人と一匹で外へ出てみました。

するとご近所の中学生が一人、道路上で隣のワンコさんに吠えられて、逃げると追いかけてくるし、どうしていいものか?と固まっていました。

案の定、ワンコさんの綱は(正確にはワイヤー)途中からブッツリ切れていました。

私は、うっかり自分ちのワンコを連れてきてしまっていたため、反射的に足でリードを抑えた母にとりあえずそのまま短くなった綱を持っててもらい、急ぎお隣に行きワンコを車庫の柱に繋ぎ、犬小屋の側に置いてあった散歩用のリードを持ってきてお隣のワンコさんを繋ぎ家へ連れて帰ってきました。

中学生は無事にお家へ帰りました。


お隣のワンコさんは、私がリードを持ってきたのをみて、散歩に行けるのかと勘違いをして直ぐに寄ってきてくれましたから事なきを得て幸いでした。
うちの母と私には懐いているのも幸運でした。

後で会社に行っている飼い主さんにメールしておいたので、今頃は新しい綱に替えてもらっていることでしょう。


人も犬も誰も何ともなく無事で本当に良かったです。

 
| shizuka | | comments(0) | - | pookmark |
予防接種
2015.04.10 Friday 19:15
今日は雨のち曇りのお天気でした。

4月に入ってから雨がよく降ります。

さて、昨日はワンコの狂犬病予防注射の日でしたので、指定された場所へ連れて行ってきました。

晴れてお天気が良かったので歩いて行きました。

うちのワンコは他の犬がいることが嬉しくて気を取られているうちに、後ろから獣医さんに素早く注射をしてもらいました。

一瞬のことで、「え!?なに??」と思うようですが、何が起こったのか判らぬうちに終わって帰ってきました。

毎年このパターンです。(笑)

後、首輪が古くなって切れそうになっていたので、新しい物に買い換えました。

新しい登録札も付けて、軽くなった首輪にご満悦のワンコでした。

これ以上小さい首輪になると猫用になるので、ギリギリのところで一番小さいサイズの犬用首輪で収まっています。

たくさん散歩も出来て、おやつもたくさんもらえたので、ご機嫌なワンコでした。

愛犬も元気が一番ですね。



 
| shizuka | | comments(2) | - | pookmark |
うちのワンコ
2014.10.25 Saturday 20:04
今日は晴れのお天気でした。

さて、先日うちのワンコが突然倒れました。

文字通り、ふらふらとよろめいたかと思ったら、その場でバッタリ横に倒れたのです。

私は倒れた瞬間は見てないのですが、母の目の前で倒れたそうなので、直ぐに呼ばれました。

行ってみると意識がなく、呼吸もほとんど判らないくらいの虫の息という感じでした。

胸にそっと手を置いて体をさすってみましたが、反応はありませんでした。

すぐさまスピリチュアルヒーリングを行い、エネルギーを流しましたら呼吸が戻り段々息遣いが荒くなりました。

しばらくすると、むっくり起き上がったかと思うと嘔吐しましたが、その後は何事もなかったかのように元気になりました。

前に飼っていた犬も飼い始めて6〜7年経った頃、同じように急にてんかんの発作を起こして倒れて病院に連れて行ったことがありました。

その時は、脳腫瘍か脳の何らかの異常で手術や治療が出来ずに、そのまま自然に任せて・・・と余命が短いことを宣告されました。

でも、その言葉を裏切り、それから更に倍の年長生きして14歳まで生きました。

まあ、天寿を全うできたと思います。

そんなこともあり、心臓や脳の疾患を疑いましたが、今のところ大丈夫のようです。

しばらく様子をみて、また悪くなるようでしたら病院へ連れていこうと思います。

でも、もしかしたら愛情不足が引き起こしたことかもしれません。

こちらが十分かまって愛しているつもりでも、ワンコは人間の心を敏感に察知しますので、100%自分に意識が向いてないと愛してもらっていない・・・と思ってしまうのかもしれません。

むむむむむ・・・。

更に気をつけたいと思います。





 
| shizuka | | comments(0) | - | pookmark |
ワンコが教えてくれたこと
2014.10.04 Saturday 19:00
今日は晴れのお天気でしたが、台風の影響か午後から少し風が出てきました。

さて、夕方お隣のワンコさんたちと一緒に散歩へ行ったのですが、途中うちのワンコが立ち止って草の匂いをかいだり耳の後ろをかいたりして遅れていました。

その間にお隣のワンコさんは先へ行き、また戻ってきて合流したのですが、うちのワンコは他の事に気を取られてる間にお隣のワンコさんと一緒に散歩をしていることを忘れてしまって、戻ってきたお隣のワンコさんを「今はじめて見ました」状態で、「え?誰がきたの??」と進行方向を凝視してみてました。

その様子を見て、飼い主同士大笑いして「また会えてよかったね〜」と冗談いいながら帰ってきました。

そんな毎瞬毎瞬が新鮮な反応で、今を生きているワンコを見ていると微笑ましくもあり、また自分もかくありたいと思うのでした。

過去を引きづらず未来を考えない・・・そんな今を生きることが大切だと教えてくれるワンコでした。

 
| shizuka | | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM