健康太極拳
2016.07.11 Monday 19:08

今日は一日雨のお天気でした。

 

梅雨はいつ晴れるのでしょうね?

 

さて、身体からの運動不足を訴えられてから、DVDを見ながらですが健康太極拳というものをはじめてみて1週間が経ちました。

 

三日坊主で終わらなくて良かったと、つくづく思っています。

 

へぼいながらも、それなりにエネルギーの流れが良くなってきたようで、昨日は頭部がスコン!と抜けたようなような感じがあり明晰になったように思います。

 

クリアによりリアルに何がしかがみえるようになりました。

 

頭部の緊張型頭痛の締め付け感が一気に緩みました。

 

おお〜!って感じですね。(笑)

 

夜もよく眠れるし良い感じなので、このまま続けたいと思います。

 

 

 

 

 

| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
足首完治
2014.02.19 Wednesday 19:23
 今日は晴れのお天気で、気温が10度も上がらず寒い日でした。

さて、気がつけば、いつの間にやら左足首も完治して普通に歩けるようになっています。

しばらくはサポーターのお世話になっていましたが、それもいつの間にやら付けるのを忘れてしまって、そのままになっています。

とにかく、軽く済んで良かったです。

今は、まだ仕事に慣れないのか、筋肉痛で身体のあちこち痛みがあります。

仕事を始めて、そろそろ一ヶ月になろうとしてますので、いいかげん慣れてもよさそうなものなんですが、日頃使ってない筋肉がたくさんあるのでしょうね?(汗)

さすがに身体は引き締まってきているように感じますが、体重はそんなに変わらないので脂肪が筋肉に代わっているのかもしれません。

見た目は、あまり変化ないようです・・・。

まあ、元気ならいいかな〜?(笑)



| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
思わぬ時に・・・
2014.01.29 Wednesday 19:08
 今日は爽やかな晴れのお天気で、気温も17度まで上がり春を思わせる暖かい陽気でした。


さて、思わぬ時に怪我というものはするものらしく、昨日お仕事中に左足首を痛めてしまいました。

それが清掃中、モップをかけている時に足首を捻ってしまったらしく、ブチッと変な音がしたかと思うと痛みが走りました。

しばらく歩けないくらい痛かったのですが、体重をあまり乗せなければ何とか歩けました。

家に帰宅しても痛みが引かなかったので、整形外科に行って診てもらいましたが、骨には異常がみられませんでした。

筋か神経だろう〜ということで、シップと足首に巻くサポーターをもらって帰ってきました。

湿布を貼っていたためか腫れは出ませんでしたけど、痛めた足首に体重をかけると痛みがでるのは変わりませんでした。


「ドジッちゃいましたよ〜!」と師匠にメールしたら、「とにかく温めろ!」と指示をいただきましたので、コタツに入ったり寝るときは湯たんぽ入れたりして、左足を暖めました。

病院の先生とは反対の処置でしたが、腫れも無かったし何の抵抗もなく受け入れて処置しました。

今までとは違う身体の変化が起こっているので、今までの当たり前の事は、自分には当てはまらなくなってきています。


おかげさまで昨日よりも痛みは引き、サポーターをつけて仕事をしましたが、それほど痛みは感じず無事に終えました。

今日ふっと気がついたのですが、左足首が異様に光っています。

今までエネルギーが通りにくく滞っていたので、これで流れが良くなってバランスがとれてくるかもしれません。

ひょっとしたら、体が自然と身体を調整してくれているのかもしれませんね。



| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
お正月モード
2013.12.27 Friday 18:50
 今日は雪の予報でしたが、雨のち曇りの寒い日になりました。

しかし、今にも雪が降りそうな天気です。

さて、クリスマスも過ぎ、スーパーなどお店はお正月商品に一変していました。

今年も後4日ほどですが、年末の実感がないまま、お正月のしめ縄など買いに走っています。


今年を振り返って、特別に何かが変わったことはない・・・と思ってましたが、今日久し振りに会った知り合いに「顔が変わったね!」と言われて、そういえば今年はそう言われることが多かったことを思い出しました。

今年の夏にクンダリニ−が上がって、身体の変化もあると聞いていたのですが、思わぬところに変化があったようです。

風邪を引きにくくなったりもしてますので、嬉しい変化ですね。

これからも、気づかぬうちに、いつの間にか何がしか変化しているのかもしれません・・・。

のんびり楽しんでいきましょう。








| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
今日の決意
2013.10.18 Friday 18:42
 今日は晴れのお天気でした。

さて、今日は体重を少し減らそうと決心しました。

きっかけは、友達が健康診断に引っかかり、体重を落とせ!と医師に言われて食事療法など指導を受けたという話を聞いたからです。

「じゃあ、付き合うよ。」といいながら、ちゃっかり便乗して一緒にダイエットすることにしました。

とは、いうものの自分の場合、たぶん間食(甘いもの)を減らせば大丈夫だろうとは思いますが、運動不足もありますので、ウォーキング強化と太極拳を始めたいと思います。

今回は挫折せずに続くことを祈ります。

| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
雨が上がった
2013.08.26 Monday 19:19
 今日は雨のち曇り、夕方にはお日様も照り出しました。

ようやく雨が上がり、エアコンがいらない涼しい一日となりました。

すっかり秋の虫の声になっています。


さて、今日は本屋さんで、眼科医が考案したという「視力回復メソッド」というメガネ付き本がありましたので、買ってきました。

中学の時から近視もあり、もうド近眼は治らないとばかり思っていたのですが、これによると良くなる可能性もあるというのです。

なので、視力が回復するか判りませんが、これで試してみたいと思います。

注意事項が幾つかありますので、これに従い生活習慣も見直したいと思います。

早ければ1週間で効果を感じられるそうですが、さてさてどうなることやら・・・?



| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
室温37度!?
2013.08.20 Tuesday 19:37
 今日も晴れの猛暑日でした。

室温、まさかの37度でした。

部屋が熱もってます。

私は夏バテかエアコン効いた部屋にいすぎか判りませんが、少し喉の調子がおかしいです。

もしかしたら夏風邪を引いてしまったのかもしれませんが、この暑さで熱があるのかどうかも定かじゃありません。

黒酢水アメでも舐めて、今夜は早く寝たいと思います。



暑いといえば、呼吸法をしていると背後に、とてつもなく大きな太陽のようなものがあり迫ってきているような感じがしています。

飲みこまれそうな勢いですが、あれ何なんでしょうね?

最近、不思議なものがやたらと視えます。

| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
リンゴ酢
2013.04.11 Thursday 19:22
 今日は雨のち曇りの冬に逆戻りしたかのような寒い日になりました。

さて、今年6月から公開の映画「奇跡のリンゴ」があると知り、木村さんが作ったリンゴを食べてみたいと思いました。

以前から一度は食べてみたいと思っていましたが、品薄なのに求める人が多くタイミングも逃してしまい、いまだ食べたことがありません。

しかし、今回「自然本舗」さんという無肥料、無農薬の自然農法による野菜や果物などを扱っているネットショップで、幸運にも木村さんのリンゴ酢を見つけましたので購入してみることにしました。

酢のものや漬物など、リンゴ酢を使っているので、丁度良いと思い注文しました。

さて、どんなお味か、今から来るのが楽しみですね。

| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
花冷え
2013.03.26 Tuesday 19:00
今日は曇りのお天気で、 また急に寒さが戻ってきました。

桜の花が咲いても、まだ3月なので体調管理に気をつけたいところですが、一昨日あたりからの急な冷えで身体を冷やしてしまったらしく、日曜日の夜からお腹を壊しています。

やっとお彼岸も過ぎたので、気が抜けていたのかもしれません。

こんな私の不注意で体調を崩しても、体さんは健康を取り戻そうと黙々と働いてくれています。

私が「腹が痛いぞ!早く良くなってよ。なんで、こんなことになったんだ?・・・云々」と文句を言ってる間も調和を取り戻そうと頑張ってくれています。

今回、うんうん唸りながらも「そうだよね。いつも意識しなくても、ちゃんと治してくれてるよね。ありがとう。」と感謝の気持ちに気づく事が出来ました。

やっと最近、体さんを信用できるようになったような気がします。

あれこれ考えて余計なことをせずに、体さんにお任せして自然に良くなるようにリラックスしたいと思います。

体さんとの付き合い方も信頼関係に代わってきたように思います。

感謝します。


あ・・・寝ている時に大勢で寄ってたかって調整されてるような感じがしました。

護りの人も多く、愛されてるのね?わたし・・・みたいな・・・・・・?

目に見えない人達にも・・・感謝します。



| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
風邪に良い飲み物
2012.11.05 Monday 19:22
 今日は小雨のち晴れのお天気でした。

さて、まだ風邪ぴきで調子が、いまいちです。

昨日から酷く咳が出ているんですが、それを友達に話したら「ショウガれもん蜂蜜が良いよ」と教えてくれました。

日頃、飲んでいるのが、なた豆茶と紅茶ですが、風邪の時はもっぱらカリン蜂蜜と葛湯でした。

なので、ショウガれもん蜂蜜と聞いて、それも温まって喉にもよさそうだと思いました。

でも、ショウガと蜂蜜は常備しているのでありますが、冷蔵庫の中にレモンがありません。

どうしよう?買いに行こうか?と思っていると、昨年植えたばかりのレモンの木に5つばかり実がついていると、母が教えてくれました。

あの木はてっきり普通の早生みかんだとばかり思っていましたので、なんてラッキーなんだろう!と思いました。

木も小さいのですが、実も丸くて小さかったので判りませんでした。(汗

でも、おかげで材料が揃ったので、早速ショウガれもん蜂蜜を作り飲みました。

とっても美味しかったですね。

はまりそうです!

この冬は、このショウガれもん蜂蜜を愛飲しようかと思います。


教えてくれた友達に感謝します。




| shizuka | 健康 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM