もはや自然農法ではない
2012.05.11 Friday 19:00
 今日は晴れのお天気で、気温20度と低めの肌寒い日でした。

さて、今年は自然農法を目指してチャレンジしてきましたが、今日の午前中に親切にも知り合いが畑で使った残りの消毒薬を家の庭に散布して下さいました。

もちろん、プチ畑も思いっきり被ってしまったわけです。

ささやかな楽しみだったのが、パアになってしまいました。(涙)

前途多難な試みではあったのですが、自分と母以外の人の参入があるとは大誤算でした。

ここら辺では皆さん、とってもお世話を焼いて下さるので、所詮無理な話だったのかもしれません。

肥料や消毒や草取りはやる農業のやり方が当たり前になっているので、良いことをやっていると思い込んでらっしゃる訳です。

誰も責められないのですが、誰にも邪魔されずに自然農法をやってみたいです。

それには場所選びも大切なのだということを学びました。

今年は自然農法ではないですが、それなりに野菜育てを楽しみたいと思います。

今年の「チャレンジ!自然農法」は、これにておしまいです。

早っ!!(汗)
| shizuka | チャレンジ!自然農法 | comments(2) | - | pookmark |
スイカを植えてみた
2012.04.28 Saturday 18:58
 今日は爽やかな晴れのお天気でした。

日中は暑かったです。


さて、自然農法ではないんですが、先日NHKでプランターでスイカを育てることが出来ると放送されていました。

TVで判り易く説明されていましたので、やってみようと思いスイカの苗を買ってきてプランターに植えてみました。

実がついてから35日で収穫出来るということですので、うまくいけば7月くらいには小玉のスイカが食べられそうです。

これで、レタスにトマトに枝豆にスイカにゴーヤーの5種類を植えたことになります。

プチ畑に植えたのは、レタスと枝豆だけですけど、どうなるのか楽しみです。





画像は、手前がスイカで向こうに見えてるのがレタスです。

| shizuka | チャレンジ!自然農法 | comments(0) | - | pookmark |
前途多難
2012.04.09 Monday 19:09
 今日も晴れの良いお天気でした。

お昼には気温も20度を超える暖かい日になりました。


さて、昨日も書きましたが、コンクリートと石ばかりの敷地内に畳一畳ほどの畑を作ろうと、いらなくなったプランターや鉢を整理してみました。

何年もかけて出来た腐葉土が15cmくらいあるものの、その下はコンクリートに覆われています。

仕方がないので、その上に土を乗せようと考えていたんですが、働き者の母がいきなり「掘らないかん!」とばかりに、石やコンクリートや木の根っこを取り除き出しました。

私は「そこまでする必要はない。しないでくれ!」と頼みましたが、私の言うことなんかを聞く母ではありません。

自分が気のすむまで耕していました。

今まで私の好きにさせてくれたことがなく、何か始めると決まって横から手を出してきます。

一人でマイペースで、やらせてほしいのに、いつも指導権を握ってしまいます。

困ったもんです。


自然農法を目指しているのに、これでは有機農法になってしまいそうです。

前途多難ですが、めげずに頑張りたいと思います。


レタスや枝豆の種は、それぞれ芽を出してきています。

植えるのが楽しみです。

| shizuka | チャレンジ!自然農法 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Amazon
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM