カボチャとトマト
2013.07.20 Saturday 19:16
今日は朝は曇りで幾分気温が低くて過ごしやすかったのですが、お昼から晴れて猛暑となりました。

さて、先日我が家で収穫した小さいカボチャとミニトマトです。

カボチャは直径12cmくらいで、トマトは3cmくらいでしょうか?

元々小さい実が成るカボチャとフルーツトマトの苗を植えましたので、このミニミニサイズが普通大きさのものなので、これでo.k!の出来あがりです。

お味は後のお楽しみです。

どんなものでも実れば嬉しいものですね。






| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
キュウリを収穫してみた
2013.07.13 Saturday 19:48
 今日は晴れの猛暑日でした。

午前中に室内30度超えをしましたので、エアコンを思わず入れてしまいました。


さて、緑のカーテンを作るためにプランターに植えたキュウリがまた大きくなりましたので、一つ収穫しました。

酢のものにして食べてみましたが、やはりお店で売っているものとは違い味が濃くて美味しいです。

自分で作ったもので無農薬なので、安心して食べられますね。




画像、手前2本がキュウリで、奥に下がっているのはゴーヤーです。

これも収穫が楽しみです。

| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
きゅうり収穫
2013.05.30 Thursday 19:21
 今日は曇りのち小雨のスッキリしないお天気でした。

さて、今日はキュウリの収穫をしました。

緑のカーテンを作るためにプランターに植えたキュウリでしたが、カーテンになりきらないうちに花が咲き、2個実がなりました。

丁度いい大きさになったので、その2つを収穫しました。

さすがにお店で売っているのとは違いトゲがあり表面がボコボコしています。

一夜漬けにしましたので、明日の出来あがりが楽しみです。

美味しく漬かっていることを願います。


あ!画像を撮るのを忘れました・・・すみません。

次回、必ずや撮りたいと思います。




| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
晴れつづき
2013.05.15 Wednesday 19:21
 今日は晴れのち曇りの暑い日でした。

3日連続、気温30度超えです。


さて、先日プランターに植えたキュウリの苗、2本のうち1本が虫に新芽を食いちぎられて萎れてしまいました。

また代わりのキュウリを植えようと思ってホームセンターへ行ったのですが、すでに売り切れていました。

それで代わりに植えたのが、白ゴーヤーです。

はじめて白ゴーヤーなるものの存在を知ったので、どんなゴーヤーや成るのか試しに一つ植えてみることにしました。

さてさて、白いゴーヤーの味はいかに!?

変わらないのかな・・・?

楽しみにしたいと思います。

そろそろ網棚を作らないといけませんね。



| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
コーヒーの木の苗
2013.05.09 Thursday 19:22
 今日は薄曇りで、気温28度くらいに上がり暑い日になりました。

さて、今日はコーヒーの木の話です。

先日コーヒーの木の観葉植物をネットで購入しようかと思い見ていましたら、50cmくらいで約6000円のお値段がついていました。

ちょっと自分的に高いので購入するのは諦めました。

後日100円ショップに行きましたところ、芽が出たばかりの双葉のコーヒー苗が売られていました。

コーヒーは熱帯の植物なので育つかどうかは判りませんが、育ててみようかと思い購入してきました。

とりあえず、室内で育ててみます。

夏場は大丈夫かもしれませんが、冬場が寒いので温室でないと難しいかもしれませんね。

それでもチャレンジしてみるのです。




| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
春菊の花
2013.04.27 Saturday 19:22
 今日は晴天で、気温も20度近く上がり暖かい日になりました。

今日からゴールデンウィークに入りましたね。

特に出かける用もないので、うちでのんびりしていました。

ゴールデンウィークだからといって何かをするわけでもなく、出かけることもないので、ゆっくり休日を楽しみたいと思います。

今年は、プチ畑にトマトとカボチャを植え、プランターにゴーヤーとキュウリを植えましたので、後は育つのを楽しみにしたいと思います。


散歩をしている時に、ある畑で伸びほうだいになってた春菊があり、花を咲かせていたので撮ってきました。

ご存知の通り、お鍋に入れたり、おひたしにしたりして食べる、あの春菊です。

葉っぱはスーパーなどでよく見ると思いますが、花は滅多にお目にかかることはないとと思います。

でも、春菊というだけあって、菊科の可愛い花を咲かせています。

マーガレットにも似てるかも・・・。

画像をアップしますね。







| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
野菜苗を植えた
2013.04.03 Wednesday 18:39
 今日は晴れのお天気です。

さて、先日プチ畑にレタスの種を蒔いたのですが、どうも芽が出る気配がないので、ホームセンターで買ってきた野菜の苗を植えてみました。

かぼちゃとトマトの苗を一つずつです。

どちらもミニサイズの実がなるということでので、今から楽しみにしています。


桜の花びらの絨毯が、あちらこちらでみられます。

半分くらい散ってしまったでしょうか?

今週いっぱいまでは持ちそうにありませんね。

でも、つつじをはじめ他にもたくさんの花が咲いてきていますので、しばらくは色んな花を楽しめそうです。

もう、5月に咲く花が咲いてます・・・・・・早いですね。

| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
七草粥
2013.01.07 Monday 19:07
 今日は晴れときどき曇りのお天気で、昼間は気温が約10度と少し暖かい日になりました。

さて、今日は7日で、七草粥を食べる日ですね。

昨年プチ畑で作ったカブが小さいながらも成っていましたので、七草粥に加えました。

カブは手のひらサイズで直径2cmという本当に小さくて、あまり育たなかったのですが、大きくならないからって長期放置してますと固くなり食べられなくなりますので、ここら辺でと思い初収穫することにしました。

ついでに、かつお菜も1つ2つ株を残して収穫しました。

プチサイズですが、どちらも無肥料、無農薬です。

ちょっと楽しいので、春になったら又なにか育てたいと思います。

画像は、かつお菜とカブです。






| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
12月のプチ畑
2012.12.18 Tuesday 19:23
 今日は小雨のち曇りの寒い日になりました。

明日から、また雪が降りそうなくらい寒くなるようです。

さて、秋に植えた野菜の種ですが、日当たりが悪いせいか、まだ15cmくらいしか葉が伸びていません。

お正月までに、かつお菜が食べられるくらいの大きさになるのか疑問です。

春菊もカブも右にならえですので、収穫が危ぶまれます。

まあ、失敗は成功の元といいますから、野菜作りは気長に取り組みたいと思います。

目指せ!自然農法!!
| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
レモンの木
2012.11.09 Friday 19:00
 今日は曇りときどき晴れのお天気でした。

早くも誕生日も過ぎ、喉風邪もだいぶ良くなりました。

喉風邪に良い飲み物で、しょうが蜂蜜レモンを飲んでいますが、今使っているレモンは実は自家製レモンです。

今年の初めに50cmくらいの大きさの苗木を植えて、5個実がなりました。

画像のレモンは一つずつ収穫してますので、2個しか写ってませんが、これが家のレモンの木です。

ごちゃごちゃしているところに植えられている割には、ちゃんと成長しています。

貴重な実をありがとうです。





| shizuka | 野菜作り | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM