台風上陸
2017.07.04 Tuesday 09:10

今日は台風が来てます!

 

ただいま9時は、長崎県に上陸している模様です。

 

このまま東へ向かい熊本・大分県を通過するようですので、福岡県はそれほど被害はないと思われます。

 

それにしても、今年は上陸するのが早いですね。

 

7月に入って、いきなり猛暑日になってますが、もう、そんな季節なんですね。

 

情報など取り入れ、気を付けたいと思います。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
6月下旬です
2017.06.29 Thursday 19:59

今日は曇りのち雨の、とても蒸し暑い日でした。

 

すっかり田植えも終わりカエルの合唱が聞こえています。

 

梅雨が来た、といっているうちに6月も明日で終わりです。

 

これから夏本番ですね。

 

体調管理に気をつけつつ、これからの季節乗り越えていきましょう。

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
梅雨の風景
2017.06.26 Monday 19:43

昨夜から降ってた雨が朝には止み、今日は曇りのお天気でした。

 

田んぼに水も入り、辺りはすっかり田植えも終わり梅雨の風景へと変わっています。

 

今週も雨が降り続きそうです。

 

青々と茂る植物を見るのは気持ちの良いものです。

 

鳥の声に代わり、カエルの声が多く聞こえだした今日この頃です。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
雨です
2017.06.21 Wednesday 19:43

今日は雨のち曇りのお天気でした。

 

昨日今日と久しぶりに雨が降り、やっと梅雨らしくなってきました。

 

大地も潤いしっとりしました。

 

植物や生き物が息を吹き返した感じがします。

 

これからカエルの声が毎日聞こえてくることでしょう。

 

 

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
乾燥してます
2017.06.19 Monday 20:07

今日は晴れのお天気です。

 

梅雨だというのに晴れ続きで水を撒いても庭の植木が枯れそうです。

 

明日の天気予報は傘マークがついていたけど、本当に雨が降ってくれると嬉しいです。

 

最高気温32度の暑い日でした。

 

 

 

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
梅雨なのに・・・
2017.06.13 Tuesday 19:31

今日は晴れのお天気でした。

 

梅雨入りして1週間が経ちましたが、最初の一日雨が降っただけで晴れのお天気が続いています。

 

大地が乾燥しているので、田植え前の田んぼに水がほしいところです。

 

気温もまだ朝方15度くらいまで下がるので、寒く感じるくらいです。

 

明日のお昼は30度という予報なので、まだまだ気温差が激しいですね。

 

今年は空梅雨なのでしょうか・・・?

 

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
晴れてます
2017.06.09 Friday 19:40

今日は晴れのお天気です。

 

梅雨入りしましたが、雨が降ったのは一日だけです。

 

今年は空梅雨なんでしょうか?それとも6月下旬から大雨になるのでしょうか?

 

ほどほどに降ってほしいものですね。

 

 

 

さて、キュウリとカボチャ順調に育ってます。

 

キュウリは3本目を収穫しました。

 

今年は成績いいです。

 

カボチャも食べられるくらい成ってくれると嬉しいですね。

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
梅雨入り?
2017.06.06 Tuesday 19:51

今日は曇りのち雨のお天気です。

 

雨も降ってないのに梅雨入り宣言なのか?と思っていたら、夕方から降ってきました。

 

これで植木など植物も大地も潤う事でしょう。

 

でも、一気に梅雨なんですね。

 

ちょっと複雑な気持ちです。

 

 

最近は、よく睡魔が襲ってきて眠いです。

 

ただただ眠くて、いつの間にかうたた寝をしています。

 

眠い時は寝るのに限りますね。

 

 

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
6月です
2017.06.01 Thursday 19:48

今日は晴れのち曇りのお天気でした。

 

ここ数日、雨が降りそうで降らないので空気が乾燥しています。

 

大陸から飛んでくる黄砂なども多く、曇っているんだか何だか判らないくらい空が霞んでいます。

 

喉や鼻が過敏に反応してくれるのでマスクが欠かせないため、早く雨が降ってくれるか南風に変わってくれるのを祈るばかりです。

 

そんなことを思っているうちに6月になりました。

 

梅雨ももうすぐです。

 

麦刈りも終わりつつ、畑や田んぼを耕し、田植えの準備もされているようです。

 

アマガエルも鳴いてきてるので、雨ももうまじかなのだと思います。

 

暑い日が続いてますが、身体には気を付けたいと思います。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
真夏日!?
2017.05.29 Monday 19:35

今日は晴れのお天気で、最高気温32度の真夏日になりました。

 

暑いですね。

 

もう、夏です。

 

体調が追い付いてない感じがしますので、体調管理には気を付けたいと思います。

 

 

| shizuka | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
←back 2/61 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM